メニュー

連休で予定があるので早く治しておこうと思いまして

[2022.04.28]

タイトルのように言われて受診される方が時々おられます。
そのような方は、多くが風邪、つまり上気道のウイルス感染症です。
(※タイトルで期待されたなら申し訳ございませんが、風邪を早く治す方法のご紹介ではありませんので、そのことをご了承の上、ご興味がある方は以下をお読み下さい)

コロナウイルスも元々、風邪のウイルスでしたが、変異して悪化したものが新型コロナウイルスです。
基本的な対応は、その他の風邪症状を起こすウイルスの場合と同様です。

病院で薬をもらうと良くなる、と思っている方がおられます。
私も、医師になる前は、病院の薬の方が効くと思っていました。
確かに、同じ薬でも病院で処方する薬の方が、量が多く、その人にあっていると思われる薬が処方されるため、効果が良いことがあります。

ただ、ほとんどの風邪は、主に自分の免疫力や自然治癒力で治ります。
薬局の薬でも、病院で処方する薬でも、一部の薬を除き、ほとんどが症状を緩和し自然治癒を補助するような薬であり、いわゆる対症療法となります。

症状が改善されれば、楽になり、良くなったと思うことはあると思います。
治療の意味はあると思いますが、その時に無理をしたら、また悪化することがあります。

風邪症状を引き起こす多くのウイルスに対して特別に効果がある薬はなく、インフルエンザや、新型コロナウイルスの抗ウイルス薬は、特殊な薬と考えていただくとよいと思います。
ただ、その効果にも限界があり、自分の免疫力がなければ、それらの薬だけで治るというわけではありません。
また、ウイルス感染で、1日で治るということはなく、症状が楽になったとしても感染力がなくなったわけではありません。
しっかり治すには5日間程度は必要です。

なお、新型コロナウイルスの抗ウイルス薬は、高額で長期的な副作用も不明のため、当院ではほとんど処方しておりません。

風邪症状の方は、慌てることなく、まずは周囲の方への感染予防に気を付けた上で、自分の免疫力を高められるよう、できるだけ安静にして良く休むことが重要です。
熱中症には注意は必要であり、混雑していない屋外ではマスクは外してもよいですが、屋内などで他人と近い場所にしばらく滞在する場合は、マスクも必要です。

連休でもすぐに風邪を治すことはできないこと、そのため何より感染予防が重要なことをご理解いただけましたら幸いです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME