その頭痛、危険な病気かもしれません
今年はまだ半年にもなっていませんが、頭痛などの症状で来院し、頭部CT検査をしたところ脳出血、脳腫瘍、脳梗塞、脳動脈瘤などの危険な病気が見つかっています。
脳動脈瘤はCTでは分からないことが多いのですが、かなり大きかったため分かりました。
全員すぐに総合病院に紹介し、今分かっている範囲では大きな悪化なく経過しているようで、良かった・・・と思っています。
以前のブログでも書いたように脳神経内科では診察を重視するのですが、診察上明らかな異常はなくても検査したら病気が見つかる方はいます。
その中でも普段と異なる強い頭痛は注意が必要で、ご家族が急に普段と様子が変わったという場合も要注意であり、その場合は保険診療で検査できます。
ただ、朝起きた時や何日何時頃から急に様子がおかしい、呂律が回らない、左右どちらかの手足の力が弱くなったという場合は脳梗塞、脳出血の可能性が高いため、迷わずに救急で入院設備のある病院を受診していただくことをお勧めします。
全く症状がなくても心配なのでCT検査希望という方もおられますが、その場合は保険診療ではなく自費になります。
症状があり医師が必要と判断した時のみ保険診療での検査となりますので、ご理解いただけたら幸いです。
実際には検査しても多くの方は異常がないのですが、そのことが分かれば安心でき、症状が改善する方も多いです。
また、程度の問題はあると思いますが、一部の方の危険な病気が見つかることにも検査の意義はあると考えています。
最近の頭痛やその他の症状がある方は、まずはご相談いただけたらと存じます。