今年も、本当にありがとうございました
年末ですが、今年はどうだったかなと振り返ってみることがあります。
色々大変だったこともありますが、開業して良かったと思います。
勤務医と開業医の違いは、勤務医は医療のことだけ考えればいいのですが、開業医は経営のこと、職員・人事のこと、行政の手続き関係など、色々頭を悩ませることがあります。
また、午前・午後と連続して外来だけというのも、結構大変です。
外来は、一人ひとりの時間が短く、特に初診の方については、短時間で、状況を把握し、必要な検査を行い、適切な薬を考え、紹介すべき方は他の病院に紹介したりと、かなりの集中力が必要となります。
1日終わると、ぐったりしてしまいます。
ただ、地域の人たちとのふれあい、外来に来た人たちの「楽になりました」という笑顔に接していると、「良かった、もっと頑張らねば」と思います。
最近は、やっと2年少しが経ち、多くの方にいらしていただけるようになりました。
一方、当日の予約は取りづらくなり、申し訳なく思っております。
予約枠の時間を短縮するなど、色々考えてはいるのですが、時間を短くすると、問診や診察が十分できなくなると思いますので、ジレンマを感じています。
このようにした方が良いのでは、ということは、お気軽にお伝えいただけたら嬉しく思います。
皆様と一緒に、「かわにし医院」をより良くしていきたいと存じます。
来年もどうかよろしくお願いいたします。