メニュー

頭痛学会総会に参加してきました①

[2021.11.22]

かなり久しぶりでしたが、オンラインではない学会に参加してきました。

先週の土日に、静岡で頭痛学会総会がありました。

土曜午前の診療が終わってから、すぐに静岡に向かいました。

参加できる時間はやや短かったのですが、実際の診療に役立つ多くの情報が得られました。

なお、広い講堂で参加者はまばらだったのですが、間隔を開けて座り、感染予防対策は十分に行われていました。

 

終了後、登呂遺跡や駿府城跡を訪れましたが、歴史を感じられ、その当時の人々のことを想像し、感銘を受けました。

静岡おでんは、リーズナブルで、すごく美味しかったです。

 

登呂遺跡

駿府城跡 徳川家康公 像


神経学会学術大会は、ほとんど神経内科医による学会ですが、頭痛学会総会は、神経内科医だけではなく、脳外科、精神科、小児科、産婦人科など多岐にわたる診療科の先生方が参加し、講演されていました。

 

色々な視点から、頭痛について学ぶことができ、本当に有意義な時間でした。

オンラインでも、ある程度、知識の習得はできますが、実際に話を聞くと、頭に入りやすい感じがします。自分の頭痛診療が、レベルアップする気がしました。

次回に続きます。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME