メニュー

コロナが増える予感・・・ご注意を!

[2023.04.02]

最近は暖かい日が続いており、気分も穏やかになりそうです。
桜もまだ結構残っているところもあり、今日もお花見を楽しんでいる方を見ました。
葉桜でしたが、花より団子それよりお酒、という感じでした。
3年ぶりでしょうか。
良かった、と思いますし、楽しむこと、人とふれあうことはいいことだと思います。

少し嫌な話となりますが、マスクは外してもよく、5月から5類になっても新型コロナ(以下コロナ)は終わっていないようです。
東京では、最近、前週比で徐々に感染者数が増えています。
発熱外来の患者さんが少ない当院でも、最近また陽性者がみられるようになりました。
現場の実感として、今までの経験からすると、今後コロナ感染者が増える可能性が高いと思います。

今年は、インフルエンザが久しぶりに流行していたので、コロナが抑えられていた可能性があります。
寒い時期に流行するインフルエンザは、暖かくなると減っていきます。
それに伴い、コロナがまた流行しそうな兆しです。

少し前までは、コロナが本当に終息したのかという淡い期待をいただいていたのですが、やはりなかなか難しそうです。
テレビなどでは、まだ話題になっていませんが、皆、話題にして現実になるのが怖いのか、もう少し、淡い期待を感じていたいのかもしれません。

幸い、今でもマスクを外している人は少なく、店などでのアルコール消毒も、コスト削減しながらも継続しているところが多いです。

この時点で、みんながまた一層気をつけて、何とかコロナ第9波が来ないように、来たとしても低い波でおさえられるように祈っています。
皆さん、気を付けて下さい!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME