メニュー

開院2周年、ありがとうございます。来院中の皆様、当院への受診を考えている方へ

[2022.11.01]

当院は2年前の11月に開院しましたので、本日で2周年となりました。
本当にありがとうございます。

来院される方も増え、当初イメージしていたような外来の状況にようやく近づいて来たように思います。
新型コロナウイルス感染症の影響もあったと思いますが、当初は、来院される方が1日を通してゼロの日もあり、継続していけるのか、かなり不安でした。
今もその時のことを思い出し、感謝の気持ちを忘れず、気を緩めずに頑張っていこうと思っています。

最近は、ホームページなどを見られて、電車や車で、遠方から来ていただける患者様も増えており、本当にありがたく感じております。

脳神経内科の専門医というのは、循環器内科や消化器内科と比べるとかなり少なく、半数以下です。
大学などで研究している人も多く、開業している医師も多いとはいえないため、気軽に受診できる個人医院は比較的少ないと思います。

当院への受診を考えている方もおられると思いますので、最近の当院の状況について、以下に簡単にご紹介いたします。

当院には、頭痛、認知症、パーキンソン病、めまい、しびれ、神経痛などの方が多く来院されています。
特に、頭痛の方は、次に来院された時に、薬の効果を実感され「以前より楽になりました」と言われる方が多いので、医師としても直接的に嬉しく感じることが多いです。
症状に応じて、予防薬や痛い時の薬、漢方薬を組み合わせて治療を行っています。

認知症やパーキンソン病は、良くなる病気ではなく、症状を調節するような治療となるため、難しいこともありますが、本人・ご家族とよく相談して治療を行うことで、全体的に良い状態に落ち着くことがあります。

めまいやしびれ、神経痛は、頭部CT検査で異常なければ、薬で症状が軽減することが多いですが、症状によっては、耳鼻科や整形外科への受診をお勧めしています。



高血圧や糖尿病、高脂血症などの生活習慣病の方については、できるだけ改善できるよう、薬による治療とともに、毎回、食事や運動などについてもお聞きしています。

最近は、当日予約が難しい日もあり、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、できるだけ、お一人おひとりを丁寧に診察していきたいと考えておりますので、ご理解いただけましたら幸いです。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME