メニュー

連休で予定があるので早く治しておこうと思いまして

[2022.04.28]

タイトルのように言われて受診される方が時々おられます。
そのような方は、多くが風邪、つまりウイルス感染症です。

コロナウイルスも元々、風邪のウイルスでしたが、変異して悪化したものが新型コロナウイルスです。
基本的な対応は、その他の風邪を起こすウイルスの場合と同様です。

病院で薬をもらうと良くなる、と思っている方が、今でもたまにおられます。
私も、医師になる前は、病院の薬の方が効くと思っていました。
確かに、同じ薬でも病院で処方する薬の方が、量が多く、その人にあっていると思われる薬が処方されるため、効果が良いことがあります。

ただ、ほとんどの風邪は、主に自分の免疫力で治ります。
薬局の薬でも、病院で処方する薬でも、一部の薬を除き、ほとんどが症状を緩和する薬であり、いわゆる対症療法となります。

確かに、症状が改善されれば、楽になり、良くなったと思うことはあると思います。
治療の意味はあると思いますが、その時に無理をしたら、また悪化することがあります。

風邪症状を引き起こす多くのウイルスに対して特別に効果がある薬はなく、インフルエンザや、新型コロナウイルスの抗ウイルス薬は、特殊な薬と考えていただくとよいと思います。ただ、自分の免疫力がなければ、それらの薬だけで治るというわけではありません。

風邪症状の方は、慌てることなく、まずは周囲の方への感染予防に気を付けた上で、自分の免疫力を高められるよう、できるだけ安静にして良く休むことが重要です。

少しでもご参考になれば、幸いです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME