メニュー

新型コロナワクチン3回目接種、まだの方はどうかお早めにお願いいたします

[2022.05.19]

GWが終わってから、当院の新型コロナワクチンの予約枠が全て埋まらないという事態が起きています。
1バイアル分が残った場合は、解凍せずに後日使用することにしていますが、新たなバイアルを1人分でも使用すると、使用期限があるため、残りは廃棄せざるを得ません。

ただ、保存している残りについても、十分活用できないかもしれません。
お知らせにも書いているように、土曜の診療後に臨時でワクチン接種をすることとしましたが、希望される方はごくわずかです。
以前は、一人分でもキャンセルがあると、キャンセル待ちの人に順番に連絡して、何とか無駄がでないようにしていましたが、現在はどうしようもない状況です。

さいたま市のホームページによると、今朝の時点で、3回目接種の対象者のうち、接種が終わっている方は、約58.7%とのことです。
つまり、約4割の方がまだ接種していないという状況となっています。

まん延防止も解除され、GWには多くの人が、久しぶりの制限のない連休を楽しんだことでしょう。
広い目で見ると、そのこと自体は良かった面もあるのでしょうが、すでにコロナウイルス感染症が終息したような印象も与えているのかもしれません。

また、3回ワクチン接種していても感染する方もおり、2回接種していれば重症化する確率は低いので、大丈夫だろう、と思うのも理解はできます。
そうすると、すぐにワクチンを接種しなくてもよいのでは、ということになるのかもしれません。

しかし、少しでも早く接種していただきたいと、本当に思っております。

 


(次回に続きます)

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME