メニュー

新型コロナウイルスワクチンについて

[2021.05.10]

さいたま市では、今朝から新型コロナウイルスワクチンの予約が始まりました。
今週は85歳以上の方、来週は80-84歳、その次の週は75-79歳の予約が可能となっています。インターネットの予約サイトまたはコールセンターへの電話で予約することとされています。

予約が殺到しないように、年齢層を分けて予約することにしたのではないかと思いますが、85歳以上でも対象者数は約5.5万人とのことで、かなりの人数です。
やはり、電話がつながらないとのことで、当院にも朝から問い合わせの電話が複数ありました。

当院でも、ワクチン接種ができるよう準備しており、希望する方全員に接種できればよいのですが、どうしてもスペースや職員数に制限がありますので、接種できるのは、ごく限られた人数です。
かかりつけの方でも、接種予約できるか心配な状況ですので、一般の方の医院への直接のお問合せはご遠慮いただけますようお願いいたします。

また、2回目の接種は、ファイザー社製のワクチンは通常、1回目の接種から3週間後とされていますが、1回目の接種後、再度各自で予約をとることととされています。
同じ医療機関での接種が勧められていますが、1回目と2回目の接種予定の人が重なる時期になったら、本当に予約できるのかということも分かりません。
現在のところ、時期は未定とされていますが、各区役所などでの集団接種も予定されているため、個別接種会場で予約できない方は集団接種会場に行くことも考えた方がよいかもしれません。

市の職員や関連会社の方々も、短いスケジュールの中、かなり頑張っておられることと思いますが、このような大規模なワクチン接種は誰もが初めてのため、始まってみないと分からないという点も多いと思います。
少しでも早くワクチンを接種したいという気持ちは分かりますが、ワクチンを接種したといっても、絶対に感染しないというわけではなく、引き続き感染予防に気をつける必要はありますので、あせらずに順番を待っていただけますようお願いいたします。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME