メニュー

受験生の皆さん、頑張って下さい!

[2021.01.30]

受験シーズンです。いつもこの時期になると、なぜこの寒さが一番厳しい時期に行うのだろうと思います。
雪の影響や、例年ならインフルエンザなど、実力が十分発揮できない要因が多く、秋などに行えばいいようにも思いますが、色々と出来ない理由もあるのでしょう。

中学・高校・大学受験と、本人の立場も成長の度合いも、親のかかわり方も違うと思いますが、それぞれ大変だと思います。
自分自身も全て経験し、大学受験は2回経験しました。最終的には良かったのですが、中学受験・高校受験とも、全ての学校で合格をいただけたわけではありません。進学できる学校に進み、振り返ればそれぞれ良い経験ができたと思いますが、当時はきつかったかもしれません。

特に、まだ精神的にも幼い小学生が挑む中学受験は、本当に大変だと思います。
まだ小学校3,4年生くらいから塾通いを始め、6年生になると土日もなく通塾する子も多いです。大手の塾では、月1回などのテストによりクラスが昇降し、成績により席順が決まるような、厳しいところもあります。



中学受験をする子どもたちのうち、第一志望に合格・進学するのは、約3割だと言われています。しかし、親の立場からは、みんな第一志望に合格してほしいと思います。
実際には、どの学校に進んだとしても、子どもはすぐに順応して楽しく生活することも多いようですので、親の方がむしろ大らかな気持ちで構えることが大事とも思います。

埼玉県の私立中学の受験はほぼ終了し、来週からいよいよ東京の受験が始まります。
関東の大学受験も、これからが本番の人が多いと思います。
全ての受験生に、今までやってきたこと、自分の力を、全て出し切ってほしいと心から思います。

受験生の皆さん、頑張って下さい!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME